2013.09.20 美しいそら。
昨日は満月の中秋の名月でしたね。
眩しいくらいに輝いていて、うっとり見とれてました。
次は8年後だたんて、ちょっと寂しいですが。

台風が去って、空もスカッときれいになったような気が。
汚れた空気を洗い流してくれたのかしら。

16日の午前中、都内はひどい風でしたが、
夕方にはすっかり晴れて、夕暮れ時は空一面美しいピンク色。
それはそれはきれいでした。

写真は青山の空。一切加工なし。
道を歩く人たちも空を見上げていました。
こういった自然の贈り物が心を癒してくれますね。

月に夕焼けに、この世はギフトだらけです。
ありがたいなぁ。ほんとうに。


aoyama_20130916.jpg


今日は心に残った言葉をひとつ。

アメリカのコメディアン ジョージ・カーリンが
彼の最愛の妻が亡くなったときに、
ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、
友人に送ったメールの一部抜粋だそうです。



この時代に生きる私たちの矛盾


ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円もかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ






朝晩涼しくなってきました。
とっても過ごしやすいですね。
夜は秋の虫たちの大合唱が心地よいです。


お盆は実家のある関西へ帰省して、
家族や友達と美味しいものを沢山食べました。

ここ数年はからだにやさしく
こだわりのあるお店へ行くことが多いです。

おすすめのお店のみ写真とともに紹介しますね!


今年3回目?の訪問となる奈良の「くるみの木」。
ここの意識レベルはすごく高いです。

オーナーの石村由起子さんはカフェ好きの方なら
ほとんど知っているのでは。
カフェに併設されているショップも厳選されたモノばかりで
何時間でもいたくなる癒しの場所なんです。

美味しい、居心地のいい、
からだにやさしいお店と言うのに共通しているのは、
器がシンプルでこだわりがあるんです。

お高いものを惜しみも無く使っているんですよね。
すべてのものにはエネルギーがあると思っているので
作り手の気が入った器はとっても重要です。

この日はオムライスにしました。
姉はタコとセロリのピザです。
写真を撮り忘れましたが、紅茶とチーズケーキも。


kuruminoki.jpg

オムライスは醤油で味つけされた和風ライスに、
手作りの酸味がきいたトマトソースが美味です。


kuruminoki2.jpg

ピザは天然酵母だからか、生地がもちもち。
セロリとタコとチーズの相性もなかなかでした。



次は、大阪は本町にある「DOORS DINING」。
ここはオーガニックの食材を使ったカフェレストランです。

この日は庭で小さなオーガニックマーケットが開かれていて、
新鮮なトマトなど野菜も購入しました。

お店の中は天井が高く、すごくリラックスできて、
ビルの谷間にある癒しの空間です。
よい気が流れていると感じました。

お隣にはDOORSが併設されていて、
選ばれた食品や雑貨が販売されているんです。
アーバンリサーチさんなので、素敵なお洋服も。

ここのランチは2つのみ。
旬の食材のプレートとダイニング特製カレーです。

doors2.jpg

私はカレーにしました。
沖縄産純朴島豚の赤身肉をとろっとろになるまで
自家配合スパイスで煮込んだ特製カレーライスだそう。
ほんとにおいしーーーー。


doors4.jpg

サラダとピクルスが付いています。
な、なんだこの美味しいサラダは?
というくらい、新鮮なオーガニック野菜に
菜種油と天日塩のみの味付けがたまりまん。


doors1.jpg

こちらはランチプレート。
大きなお皿にお野菜中心の料理が少しずつ、
ここもやはり器のセンスがよいです。


doors3.jpg

最後にジンジャーティー。
夏でも温かい飲み物をいただきますー。



この後、松屋町にある「かぐれ 大阪店」へ。
スターネットから引き継いだカフェでのんびりしました。

表参道や丸の内のかぐれにはよく行くけれど、
カフェは大阪のみなんですよ。
まるで時が止まったかのような、静かな雰囲気が気に入りました。

kagure.jpg



他に、神戸のパン屋さん「ブランジェリー コム・シノワ」や、
実家近くにある有機野菜のせいろ蒸しが美味しい「come come」など、
いろいろと行ってきました。

暑かったけれど、大満足のお盆でした。
文才がないので、うまく伝えられないのが残念無念です(笑)





2013.08.23 幸せとは。
今日は処暑です。
お盆が過ぎても昼間は暑いですが、
そろそろ朝晩は涼しくなってくる時期ですね。

今朝テレビをつけたら瀬戸内寂聴さんが出てらして、
お元気そうだけれど、もう91歳なんですって!
エグザイルが好きとか、お肉をよく食べるとか、
心もからだもまだまだお若いです。

幸せとはという話の中で、
視聴者からいろんな意見が寄せられていたんですけど、
どれも家庭の中にある小さいけれど温かいものが多くて、
寂聴さんはうんうんと頷きながら、
幸せとは自分さえよければいいのではなく、
自分以外の誰もが同じようにそういう幸せを感じることができることが
本当に幸せなのではないかとおっしゃっていました。

ちょうど昨日、「幸せとは、人と比べないこと」という
ある方の言葉を見て、深く納得したばかりだったので
朝から「幸せ」という言葉に反応して、
時間もないのに見入ってしまったのでした。

人それぞれ幸せの感じ方は違うけれど、
改めて考えてみると、その定義はというと難しいですね。

私は当たり前のようにあることが
幸せなんだなぁと感じて生きていきたいです。
そう思うと、幸せが溢れていますね、この世は。
happy_0823.jpg
今日は満月です。
雲行きが怪しいので、今夜は見られない可能性が高いですね。

お盆は実家へ帰省していたのですが、
いつも実家でぎょっとするのが自分の劣化(笑)

実家の部屋は窓が多く、ものすごく明るいんですね。
で、鏡を見ると、なんだこの汚さはってショックを受けるのです。

普段は日当たりがあまりよくない部屋で化粧をするので
まあなんとか誤魔化せたかなと家を出るのですが、
あまりに明るいと隠しようがないのです。

じぇじぇじぇー!です。ほんとに。
まあ、これが本来の自分なわけですが。

そして東京に戻ると、なんとか肌をきれいにしたいなと
あれこれ考えるのです。
毎度学習能力がない私ですが。。。

むくみやすい顔のたるみや血色をよくしようと、
久しぶりに造顔マッサージの田中宥久子さんを検索したんです。

驚きました!
全く知らなかったのですが、今年の3月にお亡くなりになられていました。
2012年秋に不調を訴え、末期の肺がんと診断されたそうです。

もっともっとお若いのかと思っていました。
67歳には見えなかったです。

ヘア&メイクアップアーディストとして多くの人を美しくし、
そして美を追求されていた方が
この世から去ったということが残念でなりません。

田中さんのブログは、
美のアドバイスがシンプルに綴られています。
すぐに全部読めるので、ぜひ見てみてください。

もしかしたら告知を受けてから、ブログを始められたのでしょうか。
きっと伝えたいことが沢山あったのでしょう。
からだを温めることの大切さも書かれています。

彼女の造顔マッサージもそうですが、
美しさを保つには努力無くしては難しいと思います。

人にやってもらうのではなく、
面倒くさがらずに自分でこつこつやることなんだなぁと最近そう感じます。

心よりご冥福をお祈りします。


hawaii_sunset.jpg



