今月もあと2日で終わってしまう。
ああ、日が過ぎるのは早い、早すぎる。

最近は時間という概念自体がよくわからないので、
早いというのは正しいのか分からないけれど(笑)

昨日は友人に誘われて高輪にある高野山東京別院へ
瞑想とお話を聞く“阿字観実修:茶話会”にお邪魔してきました。

月に2回、お坊さんが簡単な瞑想法とお話をしてくださいます。
無料というのもあってか、毎回100~200人ほど集まるんだそう。

こちらの瞑想は難しいことはなにもなく、
練香の香りであたまを切り替えることから始まります。
無になろうなんてかたちから入ることを
はっきり否定されていたほどに簡単でした。

呼吸の方法も分かりやすく、
座り方もリラックスできるものでいいし、
心地よくて途中で眠ってしまっても大丈夫。

日本人はかたちから入ろうとする人が多いから、
瞑想がうまくいかないことが多いのかもしれません。

瞑想の後のお坊さんのお話が面白いんです。
1時間ほどなんですが、あっという間です。
押し付けがないところもよかったし、
目から鱗の話もいくつかあり、ためにもなりました。

人をひきつける重要なポイントは
話術だけではなくユニークさかもしれないですね。

友人が言うには、毎回お話が違うようで、
宗教とは何ぞやなんて難しい話ではないので
興味のある人はぜひ参加してみることをオススメします。

瞑想は日々入ってくる情報を整理するのには有効だと思うし、
ヴィパッサナーだろうがTMだろうが
要は自分に合っているか、脳がリラックスしているかが大切で、
手段ではないのかもしれないと感じた一日でした。

meisou.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://liveslowly.blog.fc2.com/tb.php/37-588b4152
