2013.08.23 幸せとは。
今日は処暑です。
お盆が過ぎても昼間は暑いですが、
そろそろ朝晩は涼しくなってくる時期ですね。

今朝テレビをつけたら瀬戸内寂聴さんが出てらして、
お元気そうだけれど、もう91歳なんですって!
エグザイルが好きとか、お肉をよく食べるとか、
心もからだもまだまだお若いです。

幸せとはという話の中で、
視聴者からいろんな意見が寄せられていたんですけど、
どれも家庭の中にある小さいけれど温かいものが多くて、
寂聴さんはうんうんと頷きながら、
幸せとは自分さえよければいいのではなく、
自分以外の誰もが同じようにそういう幸せを感じることができることが
本当に幸せなのではないかとおっしゃっていました。

ちょうど昨日、「幸せとは、人と比べないこと」という
ある方の言葉を見て、深く納得したばかりだったので
朝から「幸せ」という言葉に反応して、
時間もないのに見入ってしまったのでした。

人それぞれ幸せの感じ方は違うけれど、
改めて考えてみると、その定義はというと難しいですね。

私は当たり前のようにあることが
幸せなんだなぁと感じて生きていきたいです。
そう思うと、幸せが溢れていますね、この世は。
happy_0823.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://liveslowly.blog.fc2.com/tb.php/33-378934bf
