上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月末、会社の健康診断だったのですが、
気になったのが血圧です。

私は子供の頃から血圧が低いんですよね。
階段を駆け上がったり、
小走りしたあとで測っても100以下。

今回も上が80台後半。
10年くらい前のことですが、
血圧を上げる薬を出されたことがありました。
それを飲むと気持ち悪くて、一回でやめてしまいました。

基本的には低血圧は高血圧ほどの危険はないようで
低血圧で一番危険なのはふらつくことなんだとか。
今のところ、これといって問題はないのですが
立ち上がると立ちくらみはたまにあるんですよね。

血圧が低いと、脳や手足など、
心臓から遠い部分の血流が悪くなって、
めまいや頭痛、冷え、むくみなどがおきやすくなり、
脳への血流が少ないので、
朝起きずらいとか、だるいといった不調も出てくるのだとか。

そして胃腸などの臓器にも血液が行き渡らず、
酸素や栄養が不足して働きが悪くなり、
胃もたれや食欲不振、便秘につながることもあるそうです。

以前からよくあった胃もたれ、便秘、冷えなどの症状は、
血圧の低さが原因のひとつかもです。
と考えると、適度な運動、食生活、水分を取るなど、
気をつけないといけません。

そして足裏を押すのもいいように思うんです。
足裏を押した後は、からだも足裏も熱くなるから
きっと血流や血圧にも良い気がします。

もっと続けたら(といっても3日に一回は忘れてたりする)
血圧も上がって、朝も目覚めがよくなるかな。
がんばろーーー!
uooh.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://liveslowly.blog.fc2.com/tb.php/30-a206fa4b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。